グータラアラサー女もっさんのブログ

格安海外旅行が生きがいのほぼ無職アラサー女子の日常

【アイルランド留学1ヶ月】英語力とホームステイ

ようやく、留学1ヶ月経ちました。アイルランドの生活にも慣れてきて友達も徐々にですが増えてきたのですが、私の周りになぜか日本人が集まる!笑

なぜか、私は日本人にとっては話しかけやすいようでみんなめっちゃ話しかけてきます。めっちゃ日本語で話します。こっちに来て日本人と話すのどうなのとか思うかたもいらっしゃると思いますが情報を仕入れるのとか簡単なので助かります。

特にGNIB関連ね。GNIBに関しては別で記事をあげます。

あとは、買い物はここでするとか、今日クラスでクラブ行くとか情報をくれるのでそれに乗っかっていったりとか。情報のシェアができるので助かります。

 

海外の友達に対しては私はやっぱりチキンな性格だったようでなかなか相手と長い間向き合っていられません。沈黙が怖いのと、質問が出てきません…

周りの日本人の子はすごい盛りあっがてるから、私のコミュニケーションが悪いんだなと思いましたね。聞いても想像できることとか、今日のプランとかわざわざ聞かない性格だし興味ないこととかふーんで終わってしまう傾向が…

これは本当にダメな性格だなぁって反省して改善してしていこうと思っています。やっぱ自分から話しかけないと友達なんてできませんから!結局は積極性と相手に興味を持つことですね。

 

英語力

一ヶ月ぐらい経つと学校の先生の話とかは結構聞き取りやすくなってきました。今まで聞こえなかった単語とかも結構クリアに聞こえるようになりましたね。授業も積極的に参加するようになったので、楽しいです。生徒の言葉も段々癖とかも把握できてきました。語学学校なのでみんなネイティヴではありません。基本みんな訛ってます。なので聞き取れないことなんて当たり前なんだと開き直って来ました。そこから、徐々にですが話せるようになって来ました。みんな外人だからってビビっても仕方ないですね。みんな年下やねんから!!って思うようにしています。

今後の課題としてはやっぱり単語をインプットしていくことと、ワードオーダーですね。やはり、ヨーロッパの人たちはワードオーダーも一緒だし、似たような単語があるらしく、難しい単語の方が知っています。だから、話すスピードはすごく早いです。アジアは全く違うので一苦労ですね。

 

ホームステイ

本当に家を出たいとしょっちゅう思います。ホストファザーとマザーはすごくいい人で食事も美味しいですし家はとても綺麗に維持されていますし洗濯も掃除も料理も何もしなくてもいいし他の家は、あまり会話がないと聞いていますが、食後でもずっとフレンドリーで話しかけてくれますし情報通です。ただ、私28歳なのである程度のことは自分できますし自分のことは自分でやりたいです。帰りの時間遅くなるとか、晩御飯いらないとかわざわざ連絡するのが億劫です。あとは、他人の家にずっといるストレスが半端じゃありません。ホームステイは一ヶ月にして、学校のレジデンスにでも借りて

出ていこうかとも考えています。それぐらい、この歳になると全てやってもらうストレスは半端じゃないです。はやくシェアハウスの家見つけて出て行きたい…

一ヶ月の契約にすればよかったと心底反省しています。

 

本当にたくさんいい経験ができているなと感じます。日本にいたら出会わなかったであろう人たちに出会えて本当に楽しい経験ができていると思います。なので、日本で悶々とした日々を過ごしている方!!仕事辞めるの勇気がいりますし、お金の面でもすごく不安だと思います。でも、やってみなきゃ自分の世界は何も変わらないと思います。留学は確かに人生の中ではビッグイベントで不安が多いですが、飛び込んでみると何てことありません。逆に楽しいです。確かに、寂しかったり、不安だったり、ストレスを抱えることはありますが、そんなものすぐに乗り越えられます。だから、少しでも興味を持ったら行ってみるのもいいのではないでしょうか。