グータラアラサー女もっさんのブログ

格安海外旅行が生きがいのほぼ無職アラサー女子の日常

【海外旅行記】ルクセンブルクで、のんびりお散歩

こんにちは、ヨーロッパは天気のいい日が続いてのんびりお散歩したり芝生でのんびりしたりといい気候の日が続いております!

 

 

今回行った国はルクセンブルク!コンパクトで街全体が美しい国ルクセンブルク

 

ブリュッセルルクセンブルクをバスで移動しました。

FlixBusのアプリで事前に予約して€13で購入出来ました。バスでは、3時間程度。

電車だと、€40程度で2h30ほど。窓口で購入することが出来ます。

私達はFlixBusのappで予約を行いました。当日バス停に行ったのですが、何台かFlixBusのバスがあり、どのバスが自分のバスかわかりません。運転手が大声で呼ぶのを聞いとかなくてはなりません。定刻になってもバスは来ず、この日は何故か1時間程度遅れてバスが到着。寒いし雨だしちょっと辛かったですね…

 

 

ヨーロッパでバスを使用するときは電車の半額程で乗れますが、少し覚悟いるかもしれません。時間に余裕を持って購入する事をお勧めします。

 

ともかく、11:00にバスに乗り、14:45ごろに

何とか、乗ったバスは意外と快適!しっかり足も伸ばせますし、wi-fiも150mbまでなら繋げます。車内販売なんかもあるので、長時間の移動も苦になりませんでした。

 


ルクセンブルクは、ベルギー、フランス、ドイツに囲まれた小さな国。切り立った崖の上に立つ中世の古い要塞の町として有名です。

 

f:id:mmdesh-4:20180505052208j:image

 


本当に素晴らしい街並みで、高低差を利用しての街の景色は本当に息を呑む美しさです。

 

 


ルクセンブルクの町は小さいので歩いて回れます。ですが坂道が多いので、体力がいります。気合いを入れて歩きましょう。

 

f:id:mmdesh-4:20180505182209j:image

 


のーんびり散歩の途中、マーケットのようなものがあったので、行ってみました。

屋台などが沢山並んでおり、ハンバーガーやケバブ、ホットドッグなど美味しそうな食べ物がたくさんあります。

私はハンバーガーとビールを食べたのですが本当お肉がジューシーで美味しい!

 

f:id:mmdesh-4:20180505182236j:image


バーガー€5

ビール€3.5

 


この後も、沢山歩きます!

 


自然公園を散歩したり

f:id:mmdesh-4:20180505182431j:image

 

教会に入ったりするのは基本無料で入れました。ノートルダム大聖堂もすごく美しくて圧倒されましたね。

 

f:id:mmdesh-4:20180505182345j:image

 

自然豊かで本当にゆったりできました!

 

晩御飯には、ハムのプレート!これがまた美味しい!シチューみたいなものもすごく美味しいです。あとは魚のフライなんかも有名なようです。フィッシュ&チップスみたいな感じでしたね。

f:id:mmdesh-4:20180505182700j:image

 

そして、夜には夜景が綺麗でしばらく見惚れていました。

 

f:id:mmdesh-4:20180505183026j:image

 

こんな感じで、ルクセンブルクの旅を終えました。

とってもコンパクトでかわいい街。また機会があれば訪れたいです。

 

次は、ドイツはコブレンツです。コブレンツまでは、電車で移動する事になったのですがこれがちょっと事件がありました…

それではまた、次の記事で。