グータラアラサー女もっさんのブログ

格安海外旅行が生きがいのほぼ無職アラサー女子の日常

【旅行】ロンドン 〜交通機関編〜

1月の後半に4日間ロンドン旅行に行っていました。久しぶりの都会に終始テンション上がりっ放しでしたね。

Dublin空港からGatwick空港のフライトで行きはAer Lingusで、帰りはRyanairの航空券を購入しました。時々、往復で買うより、one wayで購入した方が安い場合があるので一応確認することをオススメします。値段は往復¥6000程度で購入できました。

アイルランドからロンドンに入る場合、事前にチェックインを済まして預ける荷物がない場合、チェックインカウンターに寄ることもビザチェックもなく、パスポートを見せる必要もないので、すぐ手荷物検査の方に直行するだけです。ほんとスピーディー。

 

Gatwick空港はロンドンの市内から少し遠いです。なので、電車かバスを利用しなければなりません。時間がある場合は、バスの利用を推奨します。片道2時間ほどかかってしまいますが、値段が安い!easy busというバスがあるのですが事前の購入で出発時間にもよりますが、片道£1.99〜£7.99あたりで購入可能です。なので、航空券を購入したらすぐにバスの予約もするとお得に旅ができます。しかもチッケトレスなのが便利です。わざわざコピーする必要がありません。Gatwick空港の専用カウンターでも購入可能ですが割高です。ただ、時間はVictoria駅まで90分〜120分かかってしまいます。バスは30分おきにあります。

 

あまり時間がない場合は電車をオススメします。Victoria駅まで30分程度で着きますし、本数も15分おきぐらいにあって便利です。値段は片道£19.99 往復£34.9です。

時間をとるか、お金をとるかですね。

 

あとは必ず、oysterカードは作っておきましょう。oysterカードとはバスや地下鉄に乗る際に使用します。これがなかったら、まずバスには乗れませんし、地下鉄も割高です。必ず購入しましょう。一日の使用上限があるので、どれだけ乗っても上限に達すれば、同じです。上限が£6.50なので2日間観光するなら、£15ほどtop upしておけばいいと思います。ただ、デポジットとして£5かかります。最後返金可能です。

oysterカードの購入場所は空港や主要な駅や看板にoysterカードが描かれている店で購入可能です。